人気ブログランキング | 話題のタグを見る

知恵熱、出ました。

柏崎出身のあの方には悪いなぁとは思うのですが、新潟に住む全ての人々の『これから先を考える力』が試されていると思う今回の知事選。

米山前知事が女性問題で辞めたから女の候補とか、
野党の3狂おばさん達の口車に載せられて「原発反対だから」女の候補とかそーゆー思考停止な投票はもうそろそろ止め時ってゆーかちょっと待った、にしませんか。

色んな問題やこれから先を本気で考えたとき、
きちんと仕事をしてくれるひと、任せられるひとって、三人の中で1人しかいねんじゃね?と思うわけです。

好みは人それぞれでしょうが、
私はあの方に期日前投票しますよというわけで、
スーパーでママさんたちの会話を聞きながら、直接言えない大きなお世話話をブログにしたためてみる水曜日朝、珍しく政治のことに意見をしてみました病み上がりの私、7福の村田です。


病み上がり。
ええ、風の陣で夕陽のドーム入り口前の潮風は、四十路のお腹にしみました。
前の週から風邪気味だったのですが、寄る年波には勝てませんね。
いけんだろ!と思っていたのにお腹を冷やして3日間トイレとお友達。

今、東柏崎駅で待機しているのですが、隣で待機しているお兄さんも2日間休んで今日仮出所。
小学生(!)を中心にお腹の風邪が流行っている模様です。
皆さん、拾い食いには充分お気をつけくださいませ。

いやー、
とにかく楽しかった!
イベントって遊びに行くだけでは解らない、手伝う方の楽しみもあるんだなぁと、高校生の娘と一緒に体験させていただきました。
誘って頂いた洋琴社遠藤さんに心から感謝です!

私のお仕事は、
ドームの入り口の受付とMCの補助だと当日知ったわけなのですが、
東京からいらしたMCおちびさんこと新潟出身ほしのゆーこさんのMCがもう物凄いわけなのですよ。

なめらかで抑揚があって、
言葉の粒が立っているから彼女が何を伝えようとしているのかがよーく解るんです。
何よりもめっちゃ楽しそうなの!
聞いているだけで「ここにいけばこんなことが出来て絶対楽しいんだということが伝わる」って凄くないですか?

小さくてセクシーな身体から溢れるエネルギーとテンションが、スピーカーを通してビッシビシ伝わってきます。

例えば募金を募るときも、
お店の紹介をするときも、
どんな風にお伝えすれば興味を持って貰えるのか。
流れていく人達に必要な情報をお伝えするにはどうすればいいのか。
うおおー、これが本物のMCなのか!と愕然としました。

ほしのさんには申し訳なかったのですが、
私は結局、
圧倒されたまま一日目は殆ど喋ることができませんでした。

そんな私に心構えからやり方から全部指導していただいて、二日目、前日に体を張ってくださったほしのさんの代わりに、ちょっとだけ。
もうほんのちょっとだけ喋れるようになりましたとも。。

そもそも音声表現を始めたのはなんでだっけ?、
ああ、そうだ。自分の主催講座で講師をきちんとお伝えしたかったからだ。
思えば遠くに来たもんだ…。
好きで首を突っ込んでみたものの、なにも出来ない自分をこんなに思い知らされたのはひさしぶりで、
月曜にトイレで吐きながら、
「ああ、俺自分にムカついてんだなー、出来ないことが凄く悲しかったんだなぁ…」
なんてしみじみ感じてみましたこて。

何がどれくらい出来ないかを知るって、そん時は凄く辛くて悲しいけど、必要な事やめざしたい所が解るってことは何事にも代え難いギフトじゃねぇかと思うんですね。

だって、真っ暗闇のなか進まなきゃいけないとしたとき、
ひとつでも灯りが見えたとしたなら、人間取り敢えずそこを目指すしかないでしょう?

てなわけで、
時に喋り屋さんだったり、歌い手さんだったり、ポールダンサーだったりするほしのさんというお師匠にお会い出来たり、
いつも「怒っているのかな、、?」という表情の遠藤さんの笑顔が見れたり、
働き者の高校生ぶんた君に会えたり、中国からの留学生と娘が仲良くしているところを見れたり、
前日の市民芸能祭では美しいフラを見れたり、
二日目のライブでは会場の中が大変なことになっていたり、
また、両日通して懐かしい方にたくさんお会いできたりと、
そりゃ知恵熱もでるわという盛りだくさんの2日間だったということです。

いやぁ、
とんでもなく楽しい2日間でしたとさ。
知恵熱、出ました。_e0383190_09350486.jpg

知恵熱、出ました。_e0383190_09350538.jpg


by satoko4000 | 2018-05-31 09:34 | 日常

タクシードライバーでスピリチュアルカウンセラーでフリーアナウンサーを目指す四十路のとわずがたり。


by satoko4000