人気ブログランキング | 話題のタグを見る

入試二日目、作文をしている子供と同時刻にトークショーについての感想文を書く朝。

受験二日目。
今日は得意な読書感想文。
今頃どんな文章を書いているやら、と思いつつコメダ珈琲で時間つぶしをしている母です。

そうそう、
5日は卒業式のあとに新潟まで、「デザインの話をしよう」というトークショーを聴きに行ってました。
とても大きなデザインの賞を獲得された「世界のI氏」。
そのI氏と友人のN山さんが、デザイナーを志す老若男女の前で彼の勤務している旅館のCI(コーポレートアイデンティティ)を作った時のいきさつについて語るというトークショーを聞きに行ってきました。

登壇は二組。
1組目が静ならば2組目は動。

最初の組だったI氏とN山さんはお互いに大きな仕事を成し遂げたパートナーとして、男のひと同士の信頼を越えた友情って言うんでしょうかねぇ。。

仲がよくて、抑えたいちゃいちゃ加減がなんて言うかこう、普段私がひた隠しにしているBL魂を妙にくすぐると言いますか。
ええ。
いかんせん、
腐女子にはたまらない感じ…。

I氏×N山さんのカップリングであれば、I氏が攻めでN山さんが受けなんだろうな♡っ、…て。
世界1の称号を持つ眼鏡のデザイナーと、色白敏腕支配人の恋。
良くない?
良くなくない??

N山さんから以前にも伺っていたお話だったせいか、ちょっとうっかり気を抜くと、そんな不埒なリーマンものが頭の中で大展開。

いい、いいね。
スーツにネクタイはたまらんね…♡
出会いは近くの足湯でたまたま肩がぶつかって、とか、何かを拾った拍子に手が触れてとかどうでしょうか。
もう、ベタな妄想で脳内萌え萌えですよ。こんなときめき、さとこひさしぶり…♡と、ドキドキしながら聞いていたというのはここだけの話。

彼らの名誉からきちんと説明するのであれば、どちらとも普通の良いパパさんなので(たぶん)、どうか誤解のありませんよう、ってぐるぐるしてんのはあれか、俺だけか😏✨。


最後なんでも良いから喋ってください、とむちゃ振りされたN山さんがえええ~(;゚ロ゚)💦となりながらもお話しされていたことが心に残って。

「フレームさんの会社の由来とデザインは、フレームの中がIさんの会社で外がクライアントさんなんですってお話を伺ったことがあって。
枠から出ずにクライアントさんの中の良いものを形にして、(この世界に)表すイメージなんです、と。」

そんな話を聞きながら、
週末受けてきたアカシックの講座で体験した「魂の名前を知る」というワーク、そのときに感じたこと、聴いたこと、みてきたことを思い出していました。

世の中は波動(波長?、ぴったり来るなぁと思う方で読んでください。)で決まっているといいますか、
その波動はもうそれでしかないといいますか。
それをどう見るか、感じるかはその人のセンサー次第。

例えば△っていうシンボルやデザインがあったとしたら、
その中にすべての情報が詰まっているんです。

それをゲートウェイにして、見ているひとは直感的にその奥にある情報を理解出来るもんなんですよね。

世の中にあふれているすべてのものには、楽器も食器もすべてそれぞれの形や音、デザインがあるわけなんですけれども。
どれも皆、そのデザインを考えたデザイナーさんを通して降りてきた向こうの世界(アストラル体)からの情報なんですよね。

旅館の社長さん、N山さん、スタッフの方が思う最高のこの会社の形を、Iさんがすべてのスタッフに丁寧に聞き取りをすることで抽象度を上げに上げた場所から、その波動を掴んで表に出して行く作業。

そして、そのシンボルを目にした私達が受け取る情報っていうのは、
「ただ単にスタイリッシュ」
という以上の、創業者であるとか、現場で働くひとの思いとか、お客様の期待や声も含めた素晴らしい情報が込められていて。

そのシンボルでもって、みている私たちを震わせるといいますか。
それがデザイナーの仕事なんだなぁと勉強するに至ったわけなのです。

きっと服とかネジとかコップひとつでもなんでもみんなそうで、彼らが感じて持ってくる少し先の時代の私達の情報を、
皆無意識に取り入れながら暮らしているのだなぁと、そんなことを考えながら楽しんできました。

二組目はデザイナーさんとマーチャンダイジングをされてる方、
どちらも国際的なお仕事をされている方なのですが、この二人の組み合わせも本当に魅力的で。

凄くエネルギッシュなMDの方が、職人気質なデザイナーさんやみんなを巻き込んで新しいムーブメントを、仕事を創造していく。

デザイナーさんは最初MDさんの話が飛びすぎて「紙に書いて持ってきて!」とやんわりお断りし、
MDさんは帰り道「このデザイナーさん本当にすごい!、絶対いつか落としてやる♡!」と心に誓ったとか。

松下電器の社長さんと経営担当の方とか、有名な経営者や事業を起こす方の脇には、もう一人その人と並ぶ能力をもつ素晴らしいパートナーがいらっしゃって。
二人の化学反応みたいなもので良くなっていく信頼関係や仕組みがきちんとあるのだなぁと。

私もそう思えるどなたかに会えるような生き方をしてかんばだなぁとか、デザインということも含めて凄くたくさんの視点を貰いました。

そうそう、
2組目のデザイナーさんは、使って下さる方(消費者)ありきに考えてお仕事をされていて。
1組目と2組目、
魂と肉体、虚空と地蔵みたいな対比になっていてそこもまた面白かった!

専門外だけど学びがいっぱい。
また聞きに行ってみたいなぁと思うトークショーでした。


by satoko4000 | 2018-03-08 10:10 | あちら系

タクシードライバーでスピリチュアルカウンセラーでフリーアナウンサーを目指す四十路のとわずがたり。


by satoko4000