人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「雪が降ったらどうしよう、心配だわ」って、窓の外を眺めてため息をついているあなたに「今ここにいること」の効能を説く。

「雪が降ったらどうしよう、心配だわ」って、窓の外を眺めてため息をついているあなたに「今ここにいること」の効能を説く。_e0383190_20520891.jpg
今ここの自分を幸せにすること、
その自分を積み重ねていくこと。

過去の積み重ねが自分ではない、
過去の積み重ねから未来の自分を予測するのが人生ではなかったりします。

いつまで雪が降り続けるんだろう、と思うと不安になります。

今ここにいると、
雪が降ったらまずそれを味わって、雪かきすればいいんだなぁ、とか考えるんですね。

山登りにたとえるならば、
先を考えるとこの先どこまで登ればいいのか、この苦しみがどこまで続くのかと先を急ぐと苦しくなるけれど、 

今ここで、目の前に集中して右足左足と順番に出すこと、目の前の景色、上がる呼吸、身体で感じること、自分の頭の中に浮かんでは消えていくものをただただ眺めて味わっていると、
心は静寂、言葉に表せない生命の躍動感、満たされた感覚。
いつの間にか頂上にたどりついてしまうものだったりします。

雪国の人間は本当に、あきらめる力というか、
受け入れる力が強いなぁ。
今日はここまで。

by satoko4000 | 2018-02-07 20:49 | 日常

タクシードライバーでスピリチュアルカウンセラーでフリーアナウンサーを目指す四十路のとわずがたり。


by satoko4000