君はシーシュポスの涙を見たか?

「お客様の車の雪下ろしをしていたんだけど、全部下ろし終わると最初の一台が初期化されているんだよね…」と、聞いてるこちらの心がしんしんと冷えてしまうような話をしていた友人に、
シジフォスの労働みたいな話だねって返事をしたら、速攻でシーシュポスの岩みたいっていうかね(笑)と返事が返ってきました。

世の中でもっともきつい拷問は「穴掘り拷問」らしいです。

囚人や捕虜に一日中大きな穴を掘らせ、次の日にはその穴を埋めさせ、また次の日には穴を掘らせ・・・以下繰り返す、というもの。

日本海側に住む我々は、
今まさに同じような刑に処せられているのかも知れません。
皆さん、もうしばらく一緒にがんばりましょう。

しかし明日未明まで大雪に注意って、わしゃどんなに降ろうと五時前には起きませんからね。
なんでかっていうと、
夕方疲れた身体に鞭打って、ドン・キホーテまで、娘の友達の誕生日プレゼントを買いに行ったんですよ。
かーちゃんは自分のコピーロボットかホイールローダが欲しいな♡
なんてドンキに売ってないのかな♡

駐車場で待ちながら、
こんな降り方最近してなかったような…?、と考えていたら、福井では30何年振りの大雪なのだとか。
さすがは今世紀最大の寒気。

Facebookで流れてきた記事をみていると、昨日から今朝にかけて、柏崎が全国一番の降雪量だったんですってよ。

市内で一番高い米山は996メートル。おじゃマップでは全国見たい花火大会第8位。
どことなく微妙なところが柏崎の良いところだと思っていたのに、まさかこんなところでとらなくても良い全国一位をとるなんて…。

逝ってしまった長靴も、
こんな状態なら致し方あるまいと納得してくれるかもしれません。
e0383190_23300765.jpg
e0383190_23302882.jpg
神々の言い付け通りに岩を運んでは転がり落ちて…。
そんな罰を永遠に受け続けるシーシュポスの気持ちを味わいつつ、春が非常に待ち遠しい夜です。


[PR]
by satoko4000 | 2018-02-06 23:29 | 日常 | Comments(0)

タクシードライバーでスピリチュアルカウンセラーでフリーアナウンサーを目指す四十路のとわずがたり。


by satoko4000