天神様にお願い♡

娘が受験生なんですけど。
こないだの確認テストで凄い点数とってきたみたいで落ち込んでいます。
柏崎はいま、天神さまめぐりというイベントをやっていて、村上のお雛様巡りのように、各家庭にある天神さま(菅原道真)を見て回れるよう、
市内のあちこちに飾ってあったりするわけで。

娘のピアノの合間にお茶を頂きに寄るお茶屋さんにもいらっしゃるわけですよ。

e0383190_18350821.jpg
 
e0383190_18351120.jpg


するよねー、お願い。
するする。

九州に左遷されて、
憤怒のうちに亡くなった管公を祀るために建てられた大宰府。
宮廷人として教養深く、才能に溢れていた彼にもしお願いできることがあるとしたら。
学んで自分を向上させていく楽しさをいま、娘に教えてあげてほしい。

勉強なんてしなくてもいいと言う旦那と、
高校や大学を出てた方が基礎知識が増えるから、色んなひとと共通項をみつけられたり選択肢や楽しいことたくさん増えるよ、という私の間でバランスをとってたつもりなんでしょうが、
ここまできて、自分の学力や進路についてかなり悩んでいるみたいです。

でもね、私からみるとですよ。
勉強したくないなら、学校行く必要ないと思うし。
勉強できないってこともそう、
やらないことが出来るわけがないって話であってね。
どれも自分が選んできた結果を今受け取っているってことでしかないのね。

先の自分はどんなひとになっていたい?
そしたら今は何をすればいいと思う?とか、先の自分に栄養をあげられるような過ごし方をしなさいと今までも折に触れて伝えてきましたが、それでもやってこなかった娘です。

これから死ぬ気でやるのか、
それともこのままでいくのか。
どっちかだけでも決めてしまえば楽になるのに、と思っていたりするだけで。好きにせばいいのに、と母は考えているのです。

たまにリーディングに来られるお客様にもいらっしゃるのですが、
ご自分はまったく変わる気がないのに、「これから私に良いことが起こりますか?」って、真顔で聞かれる方がいるんですけど、
同じことしてて、変わったなにかが起こるわけないじゃんかと。

やりたいことがあるんですけど、
っていうのも聞かれたりするんですけど、
やらないうちから不可能と決めつけること自体が無駄だったりね。

よし、今夜はそれを伝えてあげることにするかな。



[PR]
by satoko4000 | 2018-01-17 20:54 | Comments(0)

自分探し終わらせ隊! ガテン系カウンセリング。


by satoko4000